読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SaaS Marketing Lab

デジタルマーケティング関連のSaaSにてマーケティングとか戦略とかいろいろしています。SaaSマーケティングについていろいろと分析するブログです。

ランディングページ作成ツールはUnbounceとInstapageで決まり!

ランディングページ(以下LP)はどこの企業においても必要となるがそれなりの手間暇がかかる。特にSaaS企業にとってはデザイナーのリソースは製品にかけるべきであり、LPなどに時間をさいている場合ではない。一方でデザインからコーディングまでできるマーケターはほとんどいない現状では、自然と外注でということになってしまう。しかしこのご時世、外注を利用して運用していては、時間がかかりすぎてしまうのだ(LPは作って終わりではなく、作ってからの改善が重要だから)。
 
このような方のためにパワポ感覚で簡単にLPを作れるサービスがある。
すでにサイト作成ツールは多数あるが、LP作成ツールはそこに特化しているだけあって、痒いところに手が届いている。特にABテストが標準搭載されているので、LPに広告流入をさせている場合には、CPAを下げるためにも簡易的にABテストができる機能は大変ありがたい。
 
本日はそのような中でもとっておきの2つのLP作成ツールをご紹介する。
今まで様々なLP作成ツールを触ってきたが、実質的にこの2つのどちらかを利用すればことたりるはずだ。どちらが良いかは触ってみて個人の使い勝手が良いと思った方を選択すれば十分である。
 
ちなみにどちらも海外サービスのため英語だが、中学英語レベルで十分利用できる。
 

 ■Unbounce

f:id:ika_tako:20151214002902j:plain

 
LP作成ツールでは最も著名なunbound。"Features Designed for Marketers"とあるとおり、まさに上記で示したようなマーケティング担当者をターゲットにしたサービスだ。
 
下記のような優れたテンプレートが多数あり、そこからテキストや画像を変えるだけですぐに自社サービスのLPができてしまう。時間も2時間もあれば十分ではなかろうか。

f:id:ika_tako:20151214003009j:plain

 
テンプレート以外にも
・レスポンシブデザイン
・フォーム
・ABテスト
・他サービスとの統合
などがありやりたいことは一通りやれる。
 
料金は主にアクセスするユニークユーザー数による。
まずはStarterプランの49ドルで十分。

f:id:ika_tako:20151214003045j:plain

 
実際のSaaSマーケターの利用例は下記から。
 

■Instapage

f:id:ika_tako:20151214003124j:plain

 
こちらもUnbounceに負けず劣らずなLP作成サービス。
テンプレートも豊富なので、好きなテンプレートがある方を選ぶのも手だ。

f:id:ika_tako:20151214003141j:plain

 
機能もUnbounceと同様であるが料金体系が少し異なる。
ユニークユーザー数は制限がない代わりに、使える機能に差がでるようになっている。
テンプレートを利用したり、LPをたくさん利用しABテストを多用するようであればProfessionalプランの55ドルを利用するのが良いだろう。

f:id:ika_tako:20151214003210j:plain

 
実際のSaaSマーケターのInstapage利用例は下記から。
 

Instapage http://instapg.es/d6zCp

 

■まとめ

大事なのはマーケターのリソースだけで簡単に回せる体制を用意することである。そもそもとても良いLPを外注して作っても、そのLPへ呼びこもうとしたチャネルであったりターゲットが商品やサービスとマッチしていなければCVRは低くなる。上記のようなLP作成ツールでまずは簡単に作ってみて、もしそのチャネルが非常に有効だとわかった段階で、より良いLPを作成すればいいだけだ。